人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
整骨院でからだをゆるめる
整骨院でからだをゆるめる_e0165236_019725.jpg
秋のお初物をいただきました。思いがけない贈り物が続いています。励まされています。


肩と腰がかちんかちん。
疲れがなんだかとれない。
これって、もしかすると骨盤がずれている?
思い立って、久しぶりに整骨院に行った。
外反母趾で苦しんでいたときに探しに探してまあまあ地元で見つけたところだ。
まあまあというのは、ふだんの生活圏内ではないけれど、
自転車で行けるという距離のこと。

予約を入れようと電話をすると、名前が変わっている。
あの、と慌てながら尋ねると、
今月から名前が変わったという。
いつもお願いしていた院長先生は1年も前に退職されたとは。
最後に私が行ったのは3年前のこと。
3年前には、東京新タワーだって影も形もなかった。
時間は過ぎる。店もまちも人も変わる。
この整骨院は押上にあるから、
まちの変化に合わせて、名前やスタイルが変わったのかな。
整骨院のタイトルは消え、
こじゃれたアルファベットなのだ。

それでも予約をとって、
新しい先生に診ていただくことにした。
行ってみれば、以前と何も変わっていない。
先生たちも昔からいた人たちばかり。
整骨院のタイトルを外したのは、
整骨院にすると高齢者以外の方の足が遠のくとかで、
より気軽に体のメンテナンスに使ってほしいとのこと。
やはり新タワー効果と関係がありそうだ。
周りにマンションがどんどんできており、
新住人は少なくとも高齢者ではないものね。

というわけで、タワー建築が始まって以来、
初めて押上駅を利用して行った。
押上駅の真上にタワーが建てられているので、
そこいらじゅう、デジカメを持ったおばさまたちであふれていた。
カフェなんてものまで出現している。
どうなるんだろう、このまち。

体の方は思ったよりもひどくはなかったので、ほっ。
骨盤も正常に戻してもらった。
からだのすみずみまでゆるんで、
心のこわばりもついでにとれたようだ。
治療を終え、軽々と歩いていると、
「コーヒー150円」の貼り紙につられて
同じ通りにある古い焙煎屋さんに入ってしまった。
店のおじいさんはわたしを見ると
無言でうなずいて片隅にある丸椅子に座るようにと促す。
奥に入ったかと思うや、
すぐにコーヒーを持って現れる。
なるほど。注文とかはないのね。
少し酸っぱめのコーヒーをすすっていると、
おばあさんが入ってきて、
店で新聞を読んでいるおじいさんに言う。
「なかなか帰ってこないから迎えに来たわよ」
近所の人が通りすがり、店の人に声をかけていく。
レジはなくて、150円をおじいさんの掌に乗せて出る。
今のところ、押上の下町風情は変わっていないようだ。

からだは元気になったが、
左半身がなぜかかたいという原因を突き止めなくてはならない。
どうしてだろう?
鞄を持つのも字を書くのも右なんだけど。
思い当たることといえば、
いつも夫の左側で寝ているということ。
「寝返りがうまくうてていないのかもしれませんねぇ」と先生。
原因をつきとめるため、実験をすすめられた。
ということで、今夜は右側で寝てみます。

整骨院でからだをゆるめる_e0165236_020378.jpg
からだすっきり。明るい気分になった私の心はこんな感じ。
by Annes_Tea | 2010-10-14 00:28 | 牧師館で暮らす
<< ニューヨークの旅の準備は意外なもの? 手作りウエディングの花あしらい >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル