人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
ニューヨークの旅♯6 モーニングサイドハイツのしばわんこ
ニューヨークの旅♯6 モーニングサイドハイツのしばわんこ_e0165236_22473654.jpg
セント・ヨハネ大聖堂



江國香織の『絵本を抱えて部屋のすみへ』を読んでいたら
その中で紹介されている
『ファミリー・ポートレイト
 犬小屋を持たない犬とニューヨーカーたちの物語』
という本をむしょうに読みたくなった。
残念ながら絶版らしく、
図書館の予約で待つことしばし。
ニューヨーク在住の日本人アーティスト夫婦による
イラストと文章の大型本だ。
夫婦でこんな風にコラボができたらいいなと思ったのは
この本によるところが大きいかもしれない。
これが何年か前のこと。

NYの犬は、ますます増えているのではないかしらん。
トイプーとラブはどこででも見かけたが、
エリアによって犬の種類に違いがありそうだ。

場所は日本に飛んで、
最近の荒川は、小型犬がどんどん増えている。
マンションラッシュの影響だろう。
メルを飼い始めたころは、
ボーダーコリー・ラッシュだった。
なぜだろう? 
ボーダーの飼い主さんたちと話したことがあるがよくわからない。
わがやの場合は、
ボーダーがなんたる犬かも知らないで引き取ったのだが。
考えてみれば無謀だったなあ、ほんと。

イギリス人の知り合いから不思議がられた。
「なんで羊がいないのにボーダーを飼うのだ」と。
動物の羊はいないけれど、
教会では私たちが羊なんですよね、
とかなんとか笑い話にしてみた。
でも、やっぱり彼には
日本人がボーダーを飼うことに納得がいない様子だった。

ニューヨークの旅♯6 モーニングサイドハイツのしばわんこ_e0165236_22485874.jpg
ニューヨークの旅♯6 モーニングサイドハイツのしばわんこ_e0165236_22491865.jpg
モーニング・サイドパークから見えるハーレムの町並み



話はまたNYに戻る。
アッパー・マンハッタンで柴犬に会った。

コロンビア大学からうんと北上して
リバーサイドチャーチまで行った。
モーニングサイド・ハイツという美しいエリアをぶらぶら歩き。
ハーレムに向かうために
公園を横切って階段を降りたときだった。
おじさんがしばわんこを連れて私たちの横を通った。
あ、と思ったのは夫も同じだったらしく
「ジャパニーズドッグですね」なんて声をかけた。
相手はにっこり。
「そうそう。シバケンだよ」
と言うようなことを言った。
しばわんこは私たちの目をじっと見る。
通り過ぎてからも、
そのしばわんこはいつまでも振り返って私たちを見ているのだ。
柴犬の性質として目を合わせるのは普通だが、
それにしてもいつまでもいつまでも見ている。
飼い主さんも、あれれ、と笑っていた。

懐かしかったのかな、日本人が。
何か思い出した? 日本のこと。

メルもイギリス人を見たら懐かしく感じるかしら?
ううん。それはないかなぁ。
だって、メルのお父さんはニュージーランドから来た牧羊犬らしいから。

ニューヨークの旅♯6 モーニングサイドハイツのしばわんこ_e0165236_22494923.jpg
ハーレム。マルコムX通りには、素朴な教会がたくさんありました。平日の昼間、スーパーの前でゴスペルのカセットを売っていました。観光客用なんですかね? 

ニューヨークの旅♯6 モーニングサイドハイツのしばわんこ_e0165236_2256143.jpg

by Annes_Tea | 2010-12-02 23:02 | まちを歩く
<< 卒業生に贈るクリスマスの夕べ クリスマスリースは森の香り? >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル