人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
クリスマスローズの花の後の手入れは?

クリスマスローズの花の後の手入れは?_e0165236_21365486.jpg
クリスマスローズの種がぷっくり。


クリスマスローズの葉が、どんどん巨大化している。
花は黄緑色から茶色に変わりつつも、
切ってしまうにはもったいない愛らしさ。

夏に眠り、冬に花咲く。
この感覚が、いまひとつつかめない。
あれです、あれ。
真夏のクリスマスというオーストラリアのようで。
さて、この暑さだもの、
休眠期に入る前に手入れのコツを知っておかなくては。

とは思うものの、
ネットや本は詳し過ぎてポイントがわからない。
花壇の花選びをしていただいたお花の先生にSOSを出す。
忘れないようにと思って、今日のブログはメモ代わり。
困っている方がいらしたら、参考までにどうぞ。


初めてのクリスマスローズの育て方(あくまでもわたしの場合)

12月〜1月
冬、花芽が出る前に、硬い葉をどんどん切る。
大胆に、丸坊主かもと思うくらい。
1月中にこの作業を終えておくと、花がどんどんついてくる。

2月〜4月
花盛りの楽しい季節。水やり以外は、ほったらしかしでも大丈夫。

5月
花が色あせて終わってきたら
1花の茎を5㎝ほど残して切り取る。

2しばらくすると切り取った残りの茎は茶色くなり腐ってくる。
スポッと抜けるようになったら、必ず抜き取っておく。
(これをしないと病気になるキケン)

注意したいこと:
梅雨になると蒸れやすいので、
大きくなった葉を時々剪定して、いつも風通しをよくする。

クリスマスローズを元気に育てるキーワードは、
どうやら「風通し」のよう。
風通しは、
暮らしにも人間関係にも、夫婦の間にも必要ですね。
大きくて余分な葉は、思い切ってカット、カット!

☆初めてのクリスマスローズの記事はこちらで読めます


花あわせノート―いつもの器とすこしの花で愉しむフラワーアレンジメント (セレクトBOOKS)

井出 綾 / 主婦の友社


お花を選んでいただいたのは、この本の著者です。素敵な本です。先生も。写真で見る犬が、それはもうかわいくて。

クリスマスローズの花の後の手入れは?_e0165236_21375122.jpg
















教会の庭に昔からあるグミの木に、うん十年ぶりに実がつきました! だれも実を見たことがなかったので、グミであることすら知りませんでした。(植木屋さんに教えてもらいました)。エクステリアを新しくして、周りの木を切ったおかげかな。なんだかよい兆し。やっぱり庭も風通しが鍵ですね。











..... Ads by Excite .....

by Annes_Tea | 2011-05-09 21:44 | 日々の庭と花
<< まめ日和と雨上がりの庭 被災地へ、一箱の思いをつなぐ >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル