下町すみだ牧師館暮らし文筆家、宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
ほめ上手な人に育てられる
メルは一日に何十回も「good」と私に言われます。私も同じように夫に言われてみたいような気もします。いつでも機嫌のいい奥さんでいられそう。
e0165236_0523578.jpg



歯の定期検診に行った。
「よく磨けてますよ」
といつもの歯科衛生士さんが言う。
わ、嬉しい。
じつは今回ばかりはだめ出しかなぁ、
と覚悟していたのでほっとした。
「この調子で磨いていきましょうね」
とさらに明るい調子で言う。
よかった。

口の中のことは怠けるとすぐにばれてしまう。
身に覚えがあるだけに、
検診前は少しばかりどきどきする。

でも、彼女はいつもまずほめて、
それから注意事項を話す。
この箇所が磨きにくいですよね、
ここは力を入れないでいきましょうね、云々。
ほめられてからのアドバイスだから、
こちらも素直にはいはい、と聞ける耳になっている。
これがコツだな。
相手の心をまず柔らかくしておいて、
それから必要なことを端的に教える。

このまちに来て、
自分に合う歯科医に出会うまで時間がかかった。
夫に紹介してもらった歯科医は
腕はいいのだが、説明不足で私には合わなかった。
専門家としての腕は当然のこと、
ことばで納得がいくように応答してくれる人。
何事でもこれが私の条件なのだ。
どうしてなかなか。
病院、美容院、魚屋、肉屋とひとつずつ定まって、
歯科医はいちばん最後だったかな。

腕のいい歯科医とほめ上手の歯科衛生士さん。
最強のタッグチームに出会い、
ひとまずお口の中は安心である。

     ↓ ランキング参加中。下の文字を押して応援してくださいね!
e0165236_07939.jpg人気ブログランキングへ


東日本大震災緊急支援募金募集中。国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン
[PR]
by Annes_Tea | 2011-05-27 00:57 | 牧師館で暮らす | Comments(2)
Commented by 西の川沿い at 2011-05-28 20:19 x
花やサクランボのきれいな写真、メルの幸せそうな顔に慰められてます
地元の方との立ち話にも愛を感じるわ〜!地元で美を結びはじめた愛!
いいですね〜``
映画の上映会が教会で行われることも、何だかとってもいいと思います
遠くからいつもいいですね〜!って思っています
サクランボを入れたガラス 手ふきがラスですよね〜?
素敵です。こちらでもサクランボ沢山食べています。


Commented by Annes_Tea at 2011-05-31 01:38
西の川沿いさんのコメントにこちらこそいつも励まされてます♪
ビンゴちゃんの姿、そろそろ見たいです。大きくなったでしょうね。

ガラスに気付きましたか? 地元のガラス工房で作られている手ふきなんです。これに盛るとなんでもさまになる便利ものです。ガラスものが大好きですが、震災以来、割れることを思うと増やせないでいます。

アメリカンチェリーは、英語でもやはりアメリカンチェリーなのですか? 日本のサクランボも売っていますか? それはジャパニーズチェリー? 本場ですものね。きっとお安くて美味しいのでしょうね~。ベリー類が豊富で量もたっぷりとはうらやましい。こちらのパッケージは、何にしてもこじんまりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 『墨田区京島3丁目』チャリティ上映会 うどんこ病退治と、落ち葉掃きの日々 >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル