人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
クリスマス、アートな日々
クリスマス子ども工作会はこんな感じでした。
クリスマス、アートな日々_e0165236_22445310.jpgクリスマス、アートな日々_e0165236_22443024.jpgクリスマス、アートな日々_e0165236_22442072.jpgクリスマス、アートな日々_e0165236_2244044.jpg


先週は、一日おきに教会のクリスマスイベントがあり、
おまけに、一日おきに私的なクリスマス会やら、
冬期講習やらで、てんてこ舞いだった。
(てんてこ舞い、という響きはかわいいけれど、字で書くと舞いの一種みたいだ)

夜遅くまで高校生たちを教え、
帰宅してから子どものクリスマス工作会の準備のため、
夜中に紙粘土を広げ、クッキー型で抜いた。
傍らで夫はそれに凧糸をつける。
クリスマスの準備のために、
全国各地の小さい教会では、
こんな風に牧師夫婦そろって地道に奮闘してるのでは、
などと妄想しつつ、楽しくなる。
まさに家内制工業。

高校生を教えるのは今年が初めてだ。
小学生はここ数年、何かしらを教えてきたが、
ふだん話す言葉で普通に関われるという点では、
小学生よりもずっと気楽だ。
大学受験を控えた子どもたちだから、
少しずつストレスも見える形で現われている。
問題を解くのも疲れるしね。
それで、気分転換にじゃんけんゲームする?
と聞いたら、みんな、顔がぱっと明るくなった。
あ、小学生とおんなじだ。
後だしで私に負けてもらうというじゃんけんをした。
負ける、というのが難しいのだ。
たとえ、後だしでも、人間は勝つことを刷り込まれ続けているせいだ。
とはいえ、そこは受験生だもの、
勝たせねばならぬと配慮をして、
最後は後だしで勝ってもらうことにした。
それでも後だしなのにわざと負ける子もいて、
自虐的だね、とみんなに笑われていた。
乗り切ろうね、受験。
みんな美大を受ける子どもたちだ。アーティストのたまご。
将来は一緒にアートイベントでつながれるかな?

子ども工作会は、
紙粘土に色を塗ってオーナメントを作る班と、
消しゴムねんど班に分かれた。
塗るのは女の子たち、
こねるのは男の子たち。
見事に二つに分かれた。
私は女の子の班長となり、
夫は男の子の班長に。
3歳児の画伯もいて、それはもう賑やか。
みんなでおしゃべりしながら物を作るのは楽しい。
工作教室のようなものも、
いつか形にしてみたいと思っている。
時が来れば、きっと。

今年はアートがつなぐ出会いを、
子どもとも大人ともたくさん与えられた一年だった。
あらためて教会って、
クリエイティブな場だなぁと思う。
歌ったり、作ったり、食したり、
世代を越えたこの交わりにはだれでも歓迎だ。
イエスさまのこの誕生日に、
大きく門を開いて人々を迎えたいな。
あとひと息。

クリスマス、アートな日々_e0165236_2247288.jpgクッキー型で抜いた紙粘土。クリスマスクッキーは今年も作れそうにありませんが、型抜き作業はこのおかげで上手になりました。


クリスマス、アートな日々_e0165236_2252257.jpg
色をつけるとこんなに可愛いオーナメントに。


クリスマス、アートな日々_e0165236_22521618.jpg
母娘のコラボ。アンパンマンうまーい。


クリスマス、アートな日々_e0165236_2253399.jpg
十字架も作ってみました。イースター用にクッキー型を持っているのです。


クリスマス、アートな日々_e0165236_22535155.jpg
消しゴムねんどもクリスマスモチーフ。


クリスマス、アートな日々_e0165236_22543296.jpg
これは何かな?


クリスマス、アートな日々_e0165236_22545726.jpg



マコトフジムラ展「ホーリーゴスペル」のお知らせ
友人であるマコトフジムラさんが個展のためNYから来日しています。キングジェームスバイブル誕生400年のコミッションを受け、2年間かけて描いた100点以上の作品です。日本橋高島屋6階の美術画廊にて。12月21日(水)〜27日(火)まで。ご本人は21、22、23と在廊。21日は14時から画廊でミニライブもあります。尺八とサックスとフィラデルフィアのクワイアー。いったいどのようなコラボになるのでしょうね?! 私もこのライブにうかがえればと思っています。



by Annes_Tea | 2011-12-20 23:00 | クリスマス
<< キャンドルサービスの夜に 今年の漢字は「祈」 >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル