下町すみだ牧師館暮らし文筆家、宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
初心に戻る日
高校のクリスマスのビンゴ大会で夫がもらってきたスカイツリー。スイッチを入れると2色のライトで変化します。会堂に置いてみました。これを見る度に、すみだのために祈ろう、となるかしらん、と期待を込めて。まちの祝福と繁栄のために祈るのは教会の仕事のひとつですものね。
e0165236_18282865.jpg


この2週間、首都圏を西に東に。
暮らしていくことに手一杯な気持ちで、
なかなかブログに向かえずにいた。
私の場合、ブログと庭の手入れと夕飯の献立が連動している。
ブログから離れている時は、
庭の手入れも夕食作りもやや手抜きが続く。
まあ、つまり忙し過ぎるということでしょう。
忙し過ぎると、あまりいいことはない。
忙しい、というくらいならば、張り合いがあるのだけど。

というわけで、
西に東にと走っていてひたひたと浮かぶ思いがあった。
それは、
「初心に戻る」
という当たり前のこと。

結婚も、暮らしも、牧会も、
初心に戻ろう。
大切にしよう。
愛そう。
ということ。

いえ、何かがあったわけではなく、
日々が流れていってしまわないように。

e0165236_1833593.jpg
荒川河川敷から毎日見ているスカイツリーはこんな感じ。
e0165236_1834215.jpg
メルの向こう側にもうっすらと。でも、犬は高いタワーに関心がありません。
[PR]
by Annes_Tea | 2012-01-29 18:38 | 牧師館で暮らす | Comments(6)
Commented by サゴシジョー at 2012-01-30 11:53 x
久しぶりのブログ、待っていました。大変、お忙しいとお見受けしました。私の心友の我が教会牧師も、本当に忙しそうに、牧会や祈祷会、教会員や外の方達にと働きかけています。AnnesTeaさんも、きっとご家族の時間を割いて、教会のために走り回っている事と思います。
どうぞ、一息つける時間が神様に与えられますように。
Commented by Annes_Tea at 2012-01-30 23:00
サゴシジョーさま、ありがとうございます! なんだか励まされました。読んでいて下さる方がいるということは、うれしさが身にしみます。今夜は落ち着いて夕飯を作れました♪
Commented by けろちゃん at 2012-02-03 09:37 x
スカイツリーのライト、すてきすてき!!

こんなのがあったら楽しいでしょうね~

私もここしばらく、今後の…まずは4月からのも…いろんな生活上のことを考える時間を持っています。というか、持たざるをえないことになってきて。

でも、ふと自分の生活や人生を見渡してみる時間、というのは必要ですね。走り続けるばかりでは、見落としてしまう大事なことがあるんだなあ、と思いました。

今朝は四国も雪でした。
いつも真っ白の心を持って歩いていきたいな~と思っています。

ひつじさんも新しい地平が見え始めているのかなあ。楽しみにしています☆
Commented by Annes_Tea at 2012-02-03 22:55
けろちゃんさん、2月はそちらもかなり寒いのですね。東京も猛烈に寒いので、どうしても内省的になりがちでして。実りの季節を期待して、ついに重い腰を上げて、事務室の整理などにとりかかる予定ですが、長丁場になりそうな予感です。教会って、なぜこんなにも物が増えていくのですかね。うーん。
Commented by ミルトス at 2012-02-05 20:58 x
本当に毎日はあっという間に流れていきますね。
ところで、「ハックルベリー」も私読んだことがないので、先日図書館で上巻だけ借りてきました。まだ、読み始めていないのですが。
一昨日、絵本を送りました。被災地へ送っていただければ幸いです。
Commented by Annes_Tea at 2012-02-05 22:45
ミルトスさん! 素敵な贈り物をありがとうございました。昨日、届いてびっくり、開けてぴっくりでした。この場でお礼は失礼かとも思いましたが、お言葉に甘えさせていただきますね。今回の行き先は、最適なマッチングを考えて決めさせていただきます!!  まずは私が絵本に見入ってしまいました。ことばや本が人の思いをつなげていく・・・主にある素晴らしい出会いに感謝!感謝!!感謝!!!

あ、レシピも嬉しいです。牧師館の台所には収納というのものがないので、お鍋購入計画は、またまた延期になっています。今、もうひとがんばりをして場所をひねり出そうと、あっちもこっちも片付け中です。

ハックルベリーはさすがにかなりのものです。聖書や教会生活を知っているといないとでは、この本の言わんとしていることの理解度が違うように思います。でも、マークトウェインに言わせれば、そういう読み方はNGなのでしょうけれど。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< まちづくり? まちおこし? 病いと向き合う >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル