下町すみだ牧師館暮らし文筆家、宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
母の日はカレーの記念日
e0165236_19141035.jpg


毎年、母の日は教会の日と決めている。
この教会の始まった正確な年月がわからないので、
自分たちが忘れないためにと思って
数年前にみんなで決めた。

教会の日に何をするかと言えば、
礼拝が第一、
そして第二は食事である。
しばらくは庭でバーベキューや焼きそばを作ってみたが、
今年はもっと気楽にとカレーにした。
最近は手抜きも上手になって、何かあればカレー。
教会の日はカレー記念日である。

小さな教会だけど、
ふだんの暮らしよりはうんとたくさん作る必要がある。
前日は一日中外仕事だしどうしよう?
と思っていたら、
近所の若いママが野菜を自宅で切ってくれると言う。
わ。これはうれしい。
教会にはキッチンがないし、
牧師館に入って作業してもらうのもお互いに億劫だ。
これはナイスアイデア。
土曜日の夜はかなり遅かったので本当に助かった。
帰宅すると、
朝のうちに煮込んであった豚かたまり肉と野菜をチャッチャと炒め、
あとは煮込むだけ。
おいしくなーれ、と言う代わりに、
市販の炒め玉ねぎを隠し味に使う。
この数年で学んだことのひとつは賢い手抜き。
がんばらない、というよりも、
がんばり過ぎない。

カレーコラボはみごとに成功し、
おいしい、おいしい、とほぼ完売。
3杯おかわりした人もいた。

さて。
うれしかったことをひとつ。
せっかく教会の日なので、
カレーをいただきながら、
自分たちの教会の好きなところを一人ずつに言ってもらった。
愚痴不満を挙げても何もいいことはないから、
よいこと探し、パレアナごっこである。
アットホーム、
みことばに忠実、
祈りが大好き、
弱さを担い合うなどなど、
ひとつひとつがうれしいことばだった。
そして、最高齢の方の極めつけ。
「すべてが最高です!」
わーお。
決して完璧ではないし、
むしろデコボコだらけの教会なのに、
こんな風に本気で言って下さる方とともに集える幸せ。

愛餐会が終わり、
「今日も大変よい日でした」
と言い残して帰って行かれた。

深夜のカレー作りを神さまが労ってくれたのね。
さて、また共に歩もう。
[PR]
by Annes_Tea | 2012-05-13 19:46 | お茶と料理、ときどきカフェ | Comments(4)
Commented by けろちゃん at 2012-05-13 20:13 x
わあ!すばらしい母の日・教会の日でしたねえ!!

そんな風にすごして、そんな風にみなさんに思っていただけて、すてきな教会ですね!!

空が続いていくその先に、そんなすてきな教会があることをおぼえておこうと思います。
Commented by Annes_Tea at 2012-05-14 09:55
けろちゃんさん、ありがとうございます!
そちらの母の日はいかがでしたか?
新しい赴任先は、キッチンあるのでしょうね。こちらも早くキッチンつきの教会を願い、祈りつつ前進!
Commented by りー at 2012-05-15 17:25 x
初めてコメント?になるかな?
芦屋よりりーです。
スマホにしたら「牧師館のお茶会」を見ることが容易になりました。
カレーライス、いいですね。
わたしも、最近は、ご縁で近所の教会にお邪魔することがちょこちょこありました。正直に書くと
泣く場所を探したら、あった、ということですが。新しく踏み出す、思い込みを捨てて生きていきたいと、誰も責めずに、出来れば感謝しながら、生きていきたいものです。なかなかできないけど…。
お体には気を付けてお過ごしくださいね。楽しみに読んでますので。
Commented by Annes_Tea at 2012-05-15 21:56
あらまあ! りーちゃん!! こんなところで再会とは、うれしい、うれしい。スマホ、よいですね。私はこの先もずっと携帯派のままでいるような気がしてます。スロー、スロー。
おしゃべりしたいな、とふと神戸のことを思い出すことがありました。これからもぜひ、気軽にコメントくださいまし。
そちらは素敵な教会がたくさんありそうですよね。
ご近所にあるならば、もうぜひ、じゃんじゃん利用するのがおすすめ。
こちら下町は、本当に教会が少なくて、どんなことをしているのか知ってもらうのもタイヘンな感じです。利用方法を知ると、これほど現代社会においてニーズを満たす場所はないと思うんですけど。なんて、自画自賛!?

りーちゃんもどうぞお元気で。更新の励みになります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京スカイツリー区民祝賀イペン... 東京ホタル、満月の夜に >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル