下町すみだ牧師館暮らし文筆家、宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
寺島なす、テレビデビュー
e0165236_20315871.jpg


手芸男子である夫がちくちく作った寺島茄子之介。
今朝、テレビテビューかと思われたが、
さすがに登場しなかった。

何の話かというと、
今朝、NHK総合テレビ「おはよう日本」で寺島なすが全国区デビューしたのだ。
江戸野菜でまちを元気に、という趣旨の取材。
これで少しは、まちの人たちが気にとめてくれるかな?

わずか5分ながら、生中継だったので、
朝6時30分に大喜青果前に集合して1時間ばかりのリハ。
予定通り、7時45分から5分ほどの放映となった。
私も声かけいただいたが遠慮させてもらい、
夫を送り出してテレビの前で応援することにした。
自転車部Tシャツを着ていくというので、
うーん、それは趣旨が少し違うから・・・
と首を傾げると、愛用のTシャツで出かけていった。
大きいし、おヒゲの人だから、
どまんなかにどーんと見えたのは妻の欲目?
Tシャツの文字は「3:16」。
わかる人はいるかしらん?
よくよく見れば「Jhon」と英字で入っている。
でも、さすがにそこまではわからなかった。

通りに置かれたプランターに、
いっせいに水やりをするシーンなどもあり、
八百屋さんの近所の方々が朝から協力してくださったようでうれしいこと。
みんなで何か一つのことをする積み重ね。
まちおこしはこういう地道なことがつながって、
大きなうねりになるのだと思う。

まだまだ、という見方もできるし、
こんなに、という見方もできる。
私は後者の目を持つ人になりたいな。

まちおこし委員のみなさん、ご苦労さまでした。

(jhon3:16の答えは考えてみて下さいね)
[PR]
by Annes_Tea | 2012-07-09 20:42 | まちづくり | Comments(2)
Commented by りー at 2012-07-13 08:03 x
茄子之介くんは、じわじわと、草の根で広がる方が、らしくて、いいな、と思いますよ。とりあえずは、芦屋で広めようかな?
昔、「大草原の小さな家」というテレビシリーズが大好きでした。
何もないところに、まず、教会が出来る。それから、街が出来ていく。そのプロセスそのものが、好きでした。出来上がった街よりも。
まちおこし、応援してますね。
Commented by Annes_Tea at 2012-07-13 20:55
りーちゃん、ま、大草原好きでしたか。この小さな教会での暮らしが始まって、やはり夢見たのは大草原の世界。現実は・・・うーん。神社仏閣の下町ですからね。でも、スカイツリーでまちが変わろうとしている今、一部とはいえ、人と人とがつながろうとしていて、寺島なすが少しでは役に立てているのならば、育てる側として嬉しいこと。応援ありがとう~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< かき氷自転車出動の夏 寺島なす、水なす、長なすを食べ比べる >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル