下町すみだ牧師館暮らし文筆家、宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
イースターの絵本その1
e0165236_23291782.jpg


今年はイースターがいつになく早い。
4月を待たず、3月31日の日曜日となっている。
恒例行事とはいえ、
まっさらな気持ちで準備をしたいと思って、
まずは絵本探しから。
そういえば、イースターに絵本の読み聞かせをしたことがない。
イースターエッグを作ったり、
キャンドルを作ったり、
エッグハントをしたり、
あとは歌と先生のお話。
子どもたちにお話するのは夫のお役目だから、
私はみんなに混ざってこちら側に座って聞いている。

今年は一冊ぐらい、みんなに読んであげようかな。

先日、アニマシオンの勉強会に参加した際、
久しぶりに大人の女性に読み聞かせをしていただいた。
子どもの本を大切に思っている人に読んでもらうと、
ほんと、幸せな時間となる。
なんだかね、やっばり愛を感じるのですね。

イースターの翻訳絵本は、
イエスさまの復活とはまるで関係ないものが多くて、決め手にかける。
日本の絵本は、ましてかみさまの「か」の字も出てこない。
きっと英語の絵本を探せばよいものが見つかるはず。
自分で翻訳してみる?
うーん。
自分で作ればいいのだわと毎年思う。
思うけど、これがなかなか。

まずはイースターの絵本を研究するところから始めようかな。

少しずつ探してアップしてみます。
よい絵本をご存知でしたら、
みなさんぜひ教えてくださいね。

まずは近場の図書館で見つけたものから。

イースターってなあに

リースベット スレーヘルス / 女子パウロ会


小さなお友だちに読むのにはよさそうです。女子パウロ会なので、イースターとはどんな日なのかをおさえつつ、楽しく一緒に読みすすめられるシンプルなストーリーと絵です。

イースターの本

キリスト教視聴覚センター


教会学校向けに編集されているので、現場のニーズにぴったりです。イースターの学び、工作、レク、台本までついてます。字が多く、中はモノクロなので、読み進めるのにやや気合いが必要かもしれません。というわけで、これから少しずつ読んでみます。

イースターストーリー―キリスト復活ものがたり

ブライアン ワイルドスミス / エムエエム


ワイルドスミスさんは、カトリックのクリスチャンですから、イエスさまが十字架に架けられ、苦しみを受け、復活されたという過程はきちんとおさえてあります。チピッコロバというものが登場して、読みやすく工夫されています。ただ、端正な絵の雰囲気と、少し長いこともあり、大人の読み聞かせによいかもしれません。

ペネロペ イースターエッグをさがす (ペネロペおはなしえほん13)

アン グットマン / 岩崎書店


イースターエッグに関心を持ってもらうにはよいかもしれません。ペネロペですし。でも、イエスさまのお話とはまったく関係がありませんけれど。とは言っても、ペネロペですから、子どもたちには嬉しいかな。

ハッピー・イースター (リブロの絵本)

みうら ますこ / リブロポート


図書館にたまたまあったので手にとってみました。これこそイースターとは何の関係もない話ですが、後ろにイースターの説明は書いてあります。著者がイラストレーターなので、イースターエッグのデザインの参考によいと思います。

それにしても、アマゾンに画像のない本、すでに絶版の本が多く、いかにイースター需要が少ないか物語っていますね。うさぎとたまごの日ではないですよ。イエスさまの復活感謝の日。ハレルヤ。

おまけ情報。
昨年、ワイルドスミス美術館に行ったことを思い出しました。伊豆高原にあります。こじんまりしており、入館料も高めなのですが、伊豆に遊びに行ったついでならばおすすめです。同じ通り沿いに干物のおいしいお店がたくさんありましたっけ。
e0165236_11483354.jpge0165236_1148205.jpg
e0165236_11492865.jpge0165236_11491036.jpg


News! 私の新刊本、好評発売中。2月下旬に増刷決まりました。感謝!!

こころのごはん~日々をささえる聖書のことば30~

宮葉子 / いのちのことば社


★イースターのお祝いにも、ぜひおすすめします。洗礼祝いとしても人気だと聞いています。ふだん聖書を読んだことのない方でもリラックスして読める内容なので、喜んでいただいています。ただし、お茶の水CLCをはじめ、店頭はだいたい売り切れてしまったようです。今のところはアマゾンなど通販でどうぞ。今月末には増刷されてたくさん並びます!
★電話での購入は、いのちのことば社直営のウイングサービス042(354)1222/9:00〜17:00(土日休)。メール便で発送可。
★いのちのことば社のオンラインも対応が迅速です。2000円以上送料無料。一冊の場合、メール便で180円です。会員登録なしでも購入いただけます。
[PR]
by Annes_Tea | 2013-02-18 11:54 | イースター | Comments(6)
Commented by ここあ at 2013-02-22 08:42 x
初めまして。いつも楽しくブログを拝見させて頂いています。イースターの絵本は確かに少なくて、選ぶのに大変ですよね。教会の図書に「むねあかどり」と言う絵本があって、小鳥が主人公の話です。キリストの十字架についても語られています。ご存じかも知れませんが、一応気づいたのでお知らせしました。またブログの更新を楽しみにしています。
Commented by Annes_Tea at 2013-02-22 17:07
ここあさん、はじめまして。コメントをありがとうございます! そうでした、むねあかどり。忘れていました。持っていましたのに。早速、次回、イースターの絵本2で紹介しますね。その昔、牧師夫人の先輩にイースターの絵本として教えていただき、買いそろえたものです。一度も子どもたちに読んであげたことがないことにも気付いてしまいました。今年はチャレンジしてみようかしら。ここあさんは試したことはありますか?  どのような反応なのかしら・・・
Commented by ここあ at 2013-02-22 17:49 x
読んだのはだいぶ以前のことなのですが、子どもたちはほとんど教会が初めての子たちだったせいか、特別に強い反応がなかったんですが、真剣に聞き入っていましたよ。一緒に聞いた大人には受けていましたね。笑!
Commented by Annes_Tea at 2013-02-22 22:50
ここあさん、ありがとこうございます! 大人ですね、なるほど。なかなか渋い絵本でしたよね。来月の女性の祈り会はイースター特別バージョンなので、大人女子に絵本の読み聞かせも予定してます。候補に入れてみます!!
Commented by ミルトス at 2013-02-26 11:10 x
引っ越して4年過ぎますが、まだ片付いていなくて、倉庫の中まで『むねあかどり』を探しましたが、見つかりませんでした。イースターの本ってホントないですよね。シャーロット・ゾロトウの『おばあちゃんとわたし』の中に、近所のおばあちゃんが「イースターには、たまごをいっぱいつかって小さなケーキをつくってくれます」というのが出てきて、こういうさりげなさも結構好きです。後、『ビロードうさぎ』は復活をテーマに持った絵本だと思いますが、2度読み聞かせをしたことがあります。童話館から出ているものでは30分近くかかりますが。一度は教会の集まりで野外で。もう一度は小学校の2年生にでしたが、とても集中して聞いてくれましたよ。
Commented by Annes_Tea at 2013-02-26 17:30
ミルトスさん、ビロードのうさぎ! なるほど復活!! 酒井駒子さんの絵のバージョンが大好きで、被災地の図書にも贈ったことを思い出しました。大きい人のために読んでみようかしら・・・いい本ですよね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< サードプレイス=第三の場所 図書館は友だち >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル