人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
サンクスギビングからクリスマスへ
いよいよアドベント。
日曜日の午後には教会のみんなでクリスマスツリーの飾り付けもしたし、
サンクスギビングでもないかなとは思いつつ書いている。

サンクスギビングからクリスマスへ_e0165236_23512024.jpg

昨年の今ごろは、クリスマスの準備とアン本執筆との同時進行で、
文字通り、きりきり舞い、だった。
まったく余裕のないアドベントも、これが終わればきっと、きっと。
いやこれ、じつは毎年のことで、
「これが終われば」という思いは、
むしろ景気付けのかけ声なのかもしれない。
アンがあってもなくても今年もやはり追われている。

11月に宿泊した奥多摩バイブルシャレーでは、
サンクスギビングの夕食会を体験した。
クリスマスとイースターはなくてはならない教会行事だが、
サンクスギビングは意味合いが違うので、
私たちの教会では、毎年特に何もしていない。
とはいえ、ターキーをみんなでいただくというのはわけもなく楽しい。
いかにもアメリカの宣教団体が母体のキャンプ場らしく、
日常を脱した気分にひととき浸る。

ターキーとグレービーソース、赤いビーツのスライス付き。
アメリカ人のお宅などでいただく度に、
いやきっと、今度こそびっくりするほど美味しいに違いない、
と期待していたのはいつのことだったか。
なあんだ、ものすごく美味しいものではないんだ、
と何回めかにしてようやく納得した。
ビーツにいたっては、観念しながら食べているのが正直なところ。

それでも、ああ、アメリカ、という気分になって
ひとり勝手に盛り上がってしまう。
なんだろう。アメリカっぽい料理を前にすると、
気持ちが大きく広がる感じは。

サンクスギビングからクリスマスへ_e0165236_01210267.jpg
サンクスギビングからクリスマスへ_e0165236_01210806.jpg
サンクスギビングからクリスマスへ_e0165236_01211217.jpg
サンクスギビングからクリスマスへ_e0165236_01211463.jpg

今年は日本にいながらにして、
いつになくアメリカ人のクリスチャンたちとの協働に恵まれた。
やはり私にはいちばん親しい国だ。
でも、振り返ってみると、
今年は首までアンに浸かった一年だったわけで、
カナダについて始終考えていたような気もする。
でも、本当に身近だったのは、
フィリピンという国の人たちだ。
それはそれはたくさんのフィリピンの人たちと、
しゃべり、祈り、ともに泣き、ともに笑い、
すれ違ったり、心を寄せ合ったり、
何より一生分と言えるほどのフィリピン料理の数々を体験した。

フィリピン料理は、
最初のひと口は、あら、案外美味しいわ。
そして、だんだんと、
え、これにこれ ?
あ、これにこれ ?
という足し算の料理に戸惑い、
文化の違いを実感する。
味覚も、時間の感覚も、考え方も、
知れば知るほど遠くなっていく。
でも、彼らの明るさには何度も助けられ、
そして好きになっていく。

違うけど、同じ。
みことばと、祈りとで、一致していく。
いつもここから。
これさえぶれなければ大丈夫だ。


サンクスギビングからクリスマスへ_e0165236_01291968.jpg

クリスマスプレゼントに人気です!

アンが愛した聖書のことば

宮葉子 /いのちのことば社

null

いまなおアンが愛される理由を、読み解いたエッセイです。女の子だったすべての大人女子に、あのころのときめきを。

こころのごはん~日々をささえる聖書のことば30~

宮葉子 /いのちのことば社

null

30の聖書のことばの本質を、やさしいことばでエッセイにしました。




by Annes_Tea | 2014-12-03 01:34 | クリスマス
<< 日々、クリスマスを飾る 和泉ちぬ朗読&トークライブ、ゲ... >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル