人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
弱さを知って恵みを知る
弱さを知って恵みを知る_e0165236_20004476.jpeg
春を前に、思いがけず体調を崩し、心のバランスまで危うくなった。医者によると年齢的なものらしい。ひとまず漢方をいただき、大丈夫、あなたが思っている以上に漢方は効くんですよ、と励まされた。

聖書のことばの確かさと、ネガティブな自分の思いが、綱引きをしているような感覚だ。わかっている。でもね、と暗い思いがかぶさってくる。振り払っても、へなへなとなる。少し前まで、元気な魚のようにすいすい泳ぎ回っていた私には、そんな自分を受け入れられなくて焦る。

自分の弱さを、真正面から突きつけられる日々だ。人は弱い。とにかく祈ってもらいたいと切望し、信頼する人たちの前で、自分の弱さを丸出しにすることになり、そうしてみれは、思いがけない恵みが、てのひらにぽんと載せられることの多さに驚いている。人は優しい。どうしてこの優しさにもっと気づかなかったのだろうと悔やまれるほどに。

私の様子を聞きつけて、牧師夫人の先輩が、互いの夫(つまりともに牧師)を通して手渡してくださったのがこのたまごだ。教会の方が育てている鶏が産んだたまごは、つぶの不揃いさが愛らしく、健康で新鮮そのものだ。ストローをさして、ちゅっと吸っていただく。お気に入りの食べ方まで親切に書かれた手紙には、震える字で聖書のことばも書かれていた。先輩はまさに闘病中なのだ。他には、煮豆や、オレンジ。旅先で買って大切にしていたであろう絵葉書(美しいラベンダー畑の写真)。ご自分の身近にあるものを、さっと紙袋に詰めてくださったことが伝わるその気取らないお見舞いに、私の心がしばしほどける。

自分のてのひらにあるものを、手渡す。これは聖書の中で、イエスさまがいつもすすめていることだ。ないものから捧げろ、などと決して言わない。今、そのてのひらにあるもので蒔いてごらんなさい、捧げてみなさい、と言うだけだ。

信仰の師匠のところにも、数年ぶりに会いに行った。ヨウコさん、泊まっていきなさいということばに甘えて、1泊させていただく。信仰の話。聖書の話。そして、祈り。おいしい食事。翌朝6時、11階の部屋から見えた朝日、オレンジ色に輝く新宿のまちに涙が溢れる。

弱い自分を受け入れ、できないことを認めながら、トンネルを抜けていく。新しい季節に向かっての準備のような気もしている。

先の事どもを思い出すな。
昔の事どもを考えるな。
見よ。わたしは新しい事をする。
今、もうそれが起ころうとしている。
あなたがたは、それを知らないのか。
確かに、わたしは荒野に道を、
荒地に川を設ける。
イザヤ書43:18-19

弱さを知って恵みを知る_e0165236_20003044.jpeg
私の暮らし、お裾分けでできてるみたい。これは静岡の人から。


by Annes_Tea | 2019-03-17 21:06
<< ブログ、1年ぶり。ただいま! わたしの『こころのごはんノート... >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル