人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
路地を歩く

路地を歩く_e0165236_21342242.jpg
たとえばこんな路地に心がひかれます。
あの赤い橋は何? 


次の用事まで中途半端に時間が空いたとき、わたしはまちを歩く。
限られた時間の中で、慣れないまちを歩くのだから、
迷子にならないように駅から続く大通りを選ぶ。
でも、探しているのは、
大通りから魚の骨のように左右に伸びる路地だ。
横道からひょい、と何かが飛び出してきそうな気配のある細い路地がいい。
のぞいた瞬間、少し先で曲がりくねっていれば、期待はますます高まる。
その先に何がある? 
導かれるようにして路地に入り込む。
そうして出会うのは、
眠そうな猫だとか、昔風の木造住宅だとか、老齢の木々
。今の季節ならば、冬の雨で散った赤い葉の上を歩くこともある。
ただの落ち葉ならじゃまなだけなのに、
どうしてモミジの葉になると愛しく見えるのだろう。



路地を歩く_e0165236_21372085.jpg
路地を歩く_e0165236_21373957.jpg
近づいてみると、こんな橋。
木場で出会いました。
自分で発掘したような気でいましたが、
ロケでよく使われる有名な場所だと後で知りました。なあんだ。

路地を歩く_e0165236_21443939.jpg
路地と同じように、坂も好きな風景です。
西日暮里の道灌山口を出ると、
だだっ広い道灌山通りが走っているばかりでどうも苦手。でも、ふと思いついて駅すぐ脇の細い坂を上ってみると、現われたのは古い町並みでした。
おいで、おいで、と道が招いてくれるので、つい先まで進んで探索を続行。
路地を歩く_e0165236_21452880.jpg路地を歩く_e0165236_21454570.jpg路地を歩く_e0165236_2146135.jpg路地を歩く_e0165236_21461272.jpg
と、西日暮里に,スイスを発見! 何、何? と気になって、別の日に仕事仲間と一緒に入ってしまいました。「シャレースイスミニ」というカフェです。スイス直輸入だというカップでコーヒーをいただきました。

by Annes_Tea | 2008-12-19 22:03 | まちを歩く
<< クリスマスの前の晩 Open Church + 市... >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル