人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町すみだ牧師館暮らし牧師の奥さん&文筆家・宮葉子のブログ             
by Annes_Tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宮 葉子 yoko miya
文筆家+牧師の奥さん


参加者常時募集中!
「大人のための子どもの本の読書会」
墨田区のふたつの拠点を中心に、子どもの本のロングセラーを読むゆるやかなサードプレイス。幅広い年代が参加されています。


つながる・祈る・分かち合う「pray&hopeプロジェクト」を主宰。月に一度、女性たちの集まりをもっています。
○詳細はここから



055.gif
メールは以下のアドレスに★を@に変えてお送りください。

booksheepbook☆
gmail.com


牧師館の住人たち
(profile)


   わたし

 ゴエモン先生

   メル

墨田聖書教会Blog








文章・画像・イラストの無断転載は禁止です。引用の際には必ずご連絡ください。
外部リンク
検索
何にもしたくない日



何にもしたくない日_e0165236_21121470.jpg何にもしたくない日_e0165236_21122756.jpg←メル+二人で久しぶりにのんびり荒川土手を散歩。きーんと寒い冬の晴天、冷たい風がびゅうびゅう吹いて、まさにボーダー・コリー日和でした。おかげで、いつまでも遊びたがって、こちらはへとへと。
何にもしたくない日_e0165236_21124079.jpgクリスマスイブの翌日の牧師館はとても静かだ。何にもしたくない日。出したりしまったり、忙しかったねぇ、としみじみ振り返りながらお茶をいただく日。キャンドルサービスで使ったキャンドルも、日曜日にみんなで片付ければいいよね。

クリスマスやらバザーやら、教会で大きなイベントが続いた後、牧師の妻のメンタルケアには要注意だ。ほっとして力が抜けるせいか、気持ちがどん、と落ちることがある。わたしも牧師の妻になりたてのころは、メンタルケアがうまくできなくて、これはもう旅に出るしかない、などと思いつめたこともあった。でもね、いまやかなり太くなって、心配ない。バンザイの姿勢をとって、肩のコリをぐりぐり。

とはいえ、連日、教会にべったりいたので、気分転換は必要だ。簡単なのは、ここから脱出すること。さて、どこに行く?

おいしいもの、だよね。夫と意見が一致して、浅草に行くことに決めた。日ごろから夫にはあんまりにもお世話になっているので、今日はわたしがごちそうすることにする。大多福でおでんもいいけど、夜からの営業だから、予算オーバーかな。ランチ、ランチ、とつぶやいて思い出したのがなぜかどじょう。駒形どじょうに、まだ一度も行ってなかったっけ。こんな寒い日には、甘い味噌味のうなぎ鍋で、体のしんからあたたまろう。いざ、浅草へ。どじょうへ。



何にもしたくない日_e0165236_21185662.jpg
←師走の浅草をぶらぶら歩いていると、なぞの物体に出くわしました。正体は? 群馬の物産館(グットぐんまだったか?)の前に置かれたこんにゃくいもでした。


何にもしたくない日_e0165236_2119836.jpg
→浅草松屋でトップスのチョコレートケーキを義母へのお土産に買って、帰り道にある夫の実家へ立ち寄りました。いつものように、通りに面したガラス戸から声をかけると、ちょうど揚げ物の最中でした。キッチンペーパーでくるっとひと巻きしたエビフライを、はい、と手渡され、あちちっ。おかげで夕飯、助かりました。なんか、下町ですよね。

by Annes_Tea | 2008-12-26 21:32 | 牧師館で暮らす
<< ある日、家がなくなったら? クリスマスのキャンドルナイト >>


ライフログ
カテゴリ
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新の記事
フォロー中のブログ
以前の記事
その他のジャンル